1回のご注文につき、合計(税込) 11,000円以上 ご注文いただいた場合には、送料が無料となります。

風景写真家 清家道子さんおススメ

九州の桜の名所と主な撮影スポット(春~初夏編)


清家道子 Michiko Seike 写真家

福岡生まれ。カラーコーディネーターを経て風景写真家となり、九州を中心に撮影活動している。

現在企業カレンダーを手がける他 写真雑誌への寄稿、カメラメーカーでの講演、撮影会な どを行っている。

YouTube清家道子チャンネルで風景写真、色彩心理、風景動画で構成した風景ショー トムービーなどを配信中。 


Website
YouTube

以前から旅行などに持って行けるコンパクトで信頼できる三脚が欲しいと思っていたところで出逢ったのがbefreeでした。

これまで旅行用にと何本が試したことがありましたがどうしてもコンパクトで軽い三脚となるとぐらつくものが多かったのですがこのbefreeは折りたたむとコンパクトながらとても作りがしっかりとしていてフルサイズ一眼カメラに望遠ズームレンズを乗せてもびくともしません。対荷重は十分納得できましたしエレベーターを高く伸ばしてもぐらつくことがありませんでした。

またこのbefreeで一番感心したのが折りたたんだ時のデザインと機能性です。

三脚を折りたたんだ時に指を挟んだ経験のある方も多いと思いますがこのbefreeは収納した際にスペースがあるので指を挟むこともないですししっかりと手に持てるのが素晴らしいです。しかも見た目もとてもかっこ良く、さすがイタリアのデザイン!と感心しました。

旅行に出かける際に荷物になるので三脚を持っていかないという判断もあるかも知れませんが、写真を撮るときに絶対に三脚が必要なシーンは必ずあります

素晴らしい風景に出会った時、もう二度と出会わないような絶景にあった時、写真をされている方ならしっかりと撮っておこうと思うはずです。そのためにはブレないようにしっかりとカメラを三脚に立てて、作品として残しておきたいものですよね。帰ってパソコンで確認した時に大きな後悔をしないためにも、どこにでも携帯できるbefreeはおすすめです。

今回は私が住む九州の春から初夏にかけてのおすすめの風景をご紹介します。

全て三脚を使用して撮影した写真です。

機会がありましたらぜひbefreeを持って遊びに来てくださいね。

九州の桜

桜はとても日本的な花だと思います。特にしだれ桜はまるで滝のように優美にしだれ、風が吹くと優しくなびく桜は年に一度必ず撮影に行きます。夜にはライトアップされる桜も多く、その時は三脚を使いシャッター速度1秒前後で撮影します。太陽が沈み真っ暗になってしまう前の薄暮の時間帯が一番美しい色になります。

Neapolitans and Water
The exploration of Neapolitans' connection to water uncovered its crucial role in Naples and humanity, revealing insights into its significance for survival and the imperative of preservation.

Neapolitans and Water
The exploration of Neapolitans' connection to water uncovered its crucial role in Naples and humanity, revealing insights into its significance for survival and the imperative of preservation.

Sustainable Future
Landscape photography served as an invitation to preserve the beauty of nature, in a project that featured shots portraying the beauty of Procida – a plastic-free island.

Sustainable Future
Landscape photography served as an invitation to preserve the beauty of nature, in a project that featured shots portraying the beauty of Procida – a plastic-free island.

New Normal
After Italy's first lockdown, the project focused on various areas of Naples to document the 'New Normal,' capturing day-to-day life in the wake of the Covid-19 pandemic.

New Normal
After Italy's first lockdown, the project focused on various areas of Naples to document the 'New Normal,' capturing day-to-day life in the wake of the Covid-19 pandemic.

新緑が美しい九州

桜が終わると美しい新緑の季節がやってきます。九州は緑にあふれた地域ですが、とりわけ新緑の季節はおすすめです。私が一番好きな場所はここ押戸石の丘です。美しい緑のグラデーションは5月くらいが一番美しく、ここは望遠レンズで撮影することが多いです。望遠レンズは手ぶれしやすいので必ず三脚で撮影します。

九州を代表する水の風景

熊本県菊池渓谷は初夏の朝に感動的な光芒を見ることが出来ます。私は初めてこの風景を見てから風景写真を本格的に始めました。それほど心に残る美しい光景です。九州に来られたらここは絶対外せないおすすめの絶景です。水辺の写真はシャッター速度1秒前後で撮ると水の流れを表現できます。ぜひ三脚を使って撮影してみてくださいね。

美しい星空

夜には美しい星空が撮影できる場所が多くありますが私が好きなのは阿蘇くじゅう国立公園周辺です、この辺り一帯は美しい山々に囲まれていて空気がとても澄んでいるため夜空がとてもクリアでたくさんの星を見ることが出来ます。天の川を撮る時は15〜20秒くらいのシャッター速度で撮影しますのでしっかりとした三脚を使いましょう。

杖立温泉の鯉のぼり

鯉のぼりは多分日本にしかないものだと思います。以前は5月の節句に男の子のいる家には鯉のぼりが掲げられていましたが今ではマンションが多くなりその習慣も少なくなったようですがここ杖立温泉では4~5月になると川沿いに数えきれないくらいの鯉のぼりが飾られ、観光客の目を楽しませてくれます。風になびく鯉のぼりは不思議な昔話の世界へ誘ってくれるような気持ちになります。

美しい海岸線を巡る

最後に九州の最南端、宮崎県をご紹介します。

宮崎県は海岸線が多く、特に日南海岸はサーファーには大人気ですが写真家達にも愛されている海です。洗濯岩と呼ばれる奇岩の海やいるか岬などは写欲を掻き立てられますし国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)は野生馬でその姿を楽しむことが出来ます。特に夕日に照らされた馬の姿は感動的です。